2024年08月05日
研修会

2024年度 「英語 教科研修会」レポート

202483日(土)~

「英語 教科研修会」

 

〈 講師:佐藤 留美 〉

講師が行っていて楽しい授業は生徒も楽しい。そう掲げる佐藤講師は長年、英語教員の為のセミナーで講師を担当してきた方。佐藤講師の日頃行っている授業の一端を体験してもらう為、参加者には生徒になって佐藤講師の授業を受けて頂きました。英語で授業を進めていきながら、生徒となった参加者にはグループにならせてどしどし発言を促すスタイルで、日頃生徒を指導する側の先生方もこの日は生徒になって奮闘していました。参加の先生方の違う一面も確認できました。英語と言う科目は、先生と生徒がみんなで参加して作り上げるものというのが良く分かり、参加者からも大変好評でした。夏休みのこの時期に、2学期からまた頑張れる刺激を先生方には与えたかったのですが、皆さん、エネルギーを充電していただけたようでした。

・参加者:13

・参加者の声:

「本日のように自分が実際に授業を体験できる研修があれば、また参加したいです。英語を定着させるのに何をどうすれば良いかを具体的に丁寧に学べました。今後の授業に取り入れられることが多く、とても有益でした」

「佐藤先生に教わっている生徒たちは幸せだと思いました。本日の授業でも生徒に暇を与えない授業、モチベーションを高め、興味を持たせ食らいつかせる授業が展開されていました。ネイティヴの先生との「Logic & Expression」ではこのようなAll Englishのスタイルでやっていますが、自らの高3の英語演習ではなかなか実践できませんでした。しかし参考になりましたので今後頑張ります」

「CNNの教材が素晴しかった。最初十分に聞き取れなかったナチュラルスピードの英語が、練習を経て聴きとれるようになるのを実際に体験でき、これなら生徒のモチベーションも上がると思いました」

「集中力が求められるので考え事をしている暇がなかったです。これなら全員が頑張って参加してくれそうです。生徒にできるだけ参加させる方法・工夫の点で大変参考になりました」

 

 

 

 

おすすめ記事